アメリカ心理学会が認める【最も効果のある8つのストレス解消法】

  • 2019年6月14日
  • 2019年7月22日
  • 健康
まなぶ
あぁイライラする!!
ゲームやってやけ食いしてストレス発散するぞ”!!
 
フク先生
まなぶくん、それは意味がないのじゃ。
 
まなぶ
え?意味がないってどういうことですか?
 
フク先生
アメリカ心理学会が効果のあるストレス解消を調査し、ストレスに効果のある発散法について発表したのじゃ。
 
 
 
 
 

脳ストレスに効果のない発散法

アメリカ心理学会の調査によれば、ストレスを感じた人の多くが以下のやり方で対処をされる方が多いとのこと。

 

  • ギャンブル
  • ショッピング
  • タバコ
  • お酒
  • やけ食い
  • テレビゲーム
  • ネットサーフィン
  • テレビを見る
  • 映画

 

調査結果によると上記の行為はストレス発散とはなんの関係もない結果になったみたいです。

 

 

まなぶ
僕はゲームとかでストレス発散になってますよ!
 
フク先生
ゲームも上手く行かなったり対戦に負けたりが続くとストレスが溜まってくる経験はあるじゃろう?
 
まなぶ
それは……たしかにありますけど……
なら、どういったものがストレス発散になるんですか?
 
 

 

脳ストレスに効果のある発散法

 

  • エクササイズ
  • 瞑想
  • 読書
  • 音楽
  • 散歩
  • 友達や家族と過ごす
  • マッサージ
  • お祈り

 

1.エクササイズ
科学的にストレス解消の効果が実証されているおり、エクササイズでなくとも運動をすることで、短期的にストレスをやわらげてくれる。

 

また、長期的にストレスに強い脳を作ってくれる効果もあります。

 

2.瞑想
ストレスホルモンを減らし、血圧を下げる事ができ、ネガティブな感情を消してくれるに加え、疲労回復の効果もある。長い時間をやる必要もなく、時間のないときは1分~5分程度で効果を感じられます。瞑想のやり方については以下の記事を参考にしてみてください

 

【幸福度のアップする瞑想法】

 

3.読書
本を読むことが苦手という人を見かけることがありますが、本を読むことで知識がつくだけでなく、68%もストレスを削減できるとのこと。

 

研究によれば、自分の好きな本であれば何でもいいとのことで、できれば1日30分を読書に使うことで効果を得ることができるみたいです。

 

4.音楽
研究によれば、テンポの遅い音楽を効くことで心拍数と血圧が下がり、実際にストレスホルモンのレベルも下がったとのこと。

 

リラックスできる曲は自分に合ったものを選ぶのが一番にはなりますが、候補がない場合はクラシックを選択するのがベストでしょう。

 

5.散歩
歩くことで健康にいいだけでなく、ストレスを30%も下がる。研究では、PTSDや失職のショックをやわらげるうえに、記憶力や注意力もアップするとのこと。
緑の量が1%増えるごとにストレスも急激に下がるみたいです。

 

6.友人や家族と過ごす
友人と家族と仲が良いと自尊心と安心感が高くなり、ストレスレベルを下げることができ、心身にいい影響を与えてくれるみたいです。

 

7.マッサージ
マッサージがストレス解消に効果があるのは科学的に実証済み。

 

90分のマッサージを受けると心拍数やストレスホルモンが下がったとのことです。
また、怒りの感情などやわらげてくれるとのこと。

 

8.お祈り
宗教的儀式にも、ストレス解消の効果が確認されており、意識が「高次の目的」に向かうことで、人間の脳は快楽物質を出すようにできているみたいです。

 

無神論者の方々からは「祈り」と効くとちょっと懸念しがちかと思われますが、脳科学的にもお祈りの効果は高いみたいです。

 

 

 

まなぶ
どれも、僕には縁のないものになります。
 
フク先生
自分にとってやりやすいものを選んでやってみるのが一番なのじゃ。
 
まなぶ
フク先生のおすすめはどれですか?

 

フク先生
私のおすすめは【瞑想】【音楽】【読書】じゃな。
まなぶ
それじゃ、音楽を聞きながら読書をやってみよう。
 
 
 

まとめ

ストレスを発散する理想としては、昼間は森林浴をしながらクラシック音楽を聞きながら散歩をし、夜は読書と瞑想とお祈りをする。それに加え、友人や家族と過ごす時間を作りマッサージを受ければストレスに強い脳をつくれるということになりますね。

紹介してきたストレス発散法の『効果のないもの』『効果のあるもの』について私はこのように考えました。

ストレス発散法に効果のないものは「快楽」継続的に新しい刺激を感じられないと効果がなくなっていくもの。

ストレス発散法に効果のあるものは「幸福」継続的にすることでストレスに強い脳を作ることができるもの。

自分の好きなことや個人にとって合ったもの、身体が求めている事を衝動に従ってやればいいと思います。

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